<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
祈り 3.11


YOKOちゃんがこんな素敵なビデオをつくってくれました。
感動してしまいます。

3月11日のKokuaの祈りの日。
忘れられない一日となりました。

YOKOちゃんありがとう!
Okakopa10月の台風
今週は台風14号chabaの影響で、練習はお休み。
台風が夕方ピークがやってくるとのこと


Oceanのたよりになるメンズは、朝からPili Alohaを守るためにビーチに集合〜。
大雨の中、Pili Alohaを移動〜これで安心ね。いつもありがとう
mahalo nui〜〜

思ったよりも、関東での台風chabaはちょっぴりおとなしめ?被害なく無事に〜
翌日は朝から練習〜風は強いけど静かな海は水はあたたかく。(台風の後なのに・・波がなくて悔しがっている人もいましたねっ)
今週末の茅ヶ崎でのレースに向けて、OC6、OC1で練習に気合がはいります



このcanoeのおかげで、大切なことを学び、大切な仲間に出会いました。
みんなの気持ちが1つになる〜仲間を思いやり漕ぐ
簡単にALOHAをいってはいけないと、先日HawaiianCulcureのワークで学びました。
いつもこの気持ちを忘れずに〜



今週はこのいつもの美しい風景見れるかナ〜


      


そして・・・Oceanの大切な宝ものian&hoku



       

海の男パドラーダディを見て大きくなってねッ〜
Ohana Wa'a Hayama Japan
 。。。というサブタイトルをOcean Outrigger Canoe Club につけようと思う。

今回のコナレースで、僕達は日の丸を掲げて3日連続のレースを楽しんだ。

ハワイアンへのリスペクトとしティーリーフを、そして日本人としての誇りを持って日の丸をカヌーの後尾に掲げた。僕一人が出場したOC-1のレースでも日の丸を掲げ、日本人だけでなくハワイの人達からも好評だった。


古代から・・・海を渡るカヌーは何処が自分のルーツなのか・・・が凄く大切なことだ。

自分達が何処の島、浜からやってきたカヌーなのか、それをその土地の人達に伝えお互いを尊重し合いながら海を渡って行く・・・。

自分のルーツに誇りを持つことでその土地の人からも尊敬されるのだと思う。

日本人として不甲斐ない漕ぎをしないとか、いい成績を残すとかではなく。ロコのハワイアン以上にAlohaやOhanaスピリットを持っている日本人の姿を見せることが大切だと思う。



今回レースが終了し、静かになったコナの街を歩いている時に出合った長老のハワイアンが語ってくれた。

今のカヌークラブには、昔あったような大切なスピリットを持ったカヌークラブがほとんど無くなってしまったと・・・。

レースに勝つ為にパドルして、パドリングのテクニックやカヌーの性能ばかりを気にする。

平気でカヌーを引きずり、カヌーを漕ぎながらも話しをする。

昔はカヌーを海に浮かべるときも声を出してはいけなかったそうだ。静粛の中でカヌーを浮かべカヌーに魂を注ぐ。

カヌーが生まれた森に感謝をし、海にでていない時は森の木々の手入れをする。

自分の子供のようにカヌーを大切にし常にカヌーに語りかける。

それは現在のファイバーグラスのカヌーになっても、そういうスピリットは変わらない。

中には昔ながらのスピリットを語り伝え、大切にしているパドラーもいるだろう。

でもハワイはやはりアメリカ合衆国のなかの州だ・・・。
アメリカ式の教育を受け、アメリカのテレビを見、ほとんどのハワイアンはアメリカ人の価値観を持って大人になっていく。

でも僕たち日本人は昔から”道”という言葉を知っている。武士道とか剣道とか・・・そして神道・・・とか・・・。

カヌーはスポーツじゃない。カヌー道だ・・・ということを伝えることができる感性と精神性を生まれながらにもった日本人で本当に良かったと思う。

そして僕達日本人ははるか古代から自然に感謝をし、自然の神様を敬いながら生きてきたDNAが確実にいきづいている。

来年も日の丸を掲げ日本人としての誇りを胸にコナの海とハワイのカヌー達に自然を愛する日本人のスピリットを伝えたいと思う。


With CHOKE aloha and love.
Duke.

P.S dukeはリアルハワイアンタイムを実行してしまい、飛行機に乗り遅れてしまいました。今まだオアフのKailuaにいます。皆さんに迷惑かけてすみません。Ocean Ohanaで力を合わせて週末を乗り切ってくださいね。日曜の夕方には葉山に戻ります。本当にすみません。


さっそく月曜から・・・
 
昨日の大雨もなんのその・・・
朝から、のりちゃんとマリアちゃん、フラットの美しい海を1時間半パドル。
初めての遠出かな?
やったね!