<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
太平洋、パドルで手をつなぐため。
急なのですが、明日から2週間ハワイへいってきます。

今回はハワイでもそのスピリットと伝統を重んじている
kiheiカヌークラブにお邪魔する事になり明日からマウイへ行ってきます。

OceanアウトリガーカヌークラブとKiheiカヌークラブの正式な交流として
いってまいります。

彼らとMaui Nui Canoe Race に参加します。 


漕ぐのはDukeさんでその為、あさってからギリギリですがDukeさんはマウイ入りします。

これは海峡を渡るレースで、全部で3日間のレースです。
マウイからモロカイまで漕ぎ、キャンプし、モロカイからラナイまで漕ぎ
キャンプし、マウイに戻る。というレースです。

今回、相手をしてくれいろいろ面倒をみてくれるのは
Kimokeo kapahulehua という人で、
ホクレア1976年航海キャプテンkapahuleaのファミリーです。

Oceanアウトリガーカヌークラブがなぜ設立されたか
どんな目的やスピリットをもって漕いでいるかなど話している中で
意気投合し、この話になりました。

海、宇宙、大地へのスピリット。
そして、大海原に浮かぶアウトリガーカヌーの真髄と魂。
チャント、祈り、本当のOHANAの意味など。
沢山の事を感じて、得てきたいと思います。

競技、レースとしてのアウトリガーカヌーはもちろん魅力的ではありますが
それは、アウトリガーカヌーとしての神髄を理解し、
リスペクトする精神があってこそますます魅力的にも奥が深いもの、
そして本物になるのだと思います。

今でもそれらのスピリットが
海の上に湯気のように上がっているのがハワイ。

日本も昔はそのスピリットも伝統もあったのでしょう。
しかし、長い歴史の様々な制約の中でなくなってしまいました。

そして、今Dukeさんをはじめ、OceanのOhanaたちが
OceanLegendというプロジェクトで日本海用民族の
素晴らしいそれらを蘇らせようとしています。

こんなに奥が深くて人間的で、地球的で愛情的なアウトリガーカヌー。

大海原に浮かぶ、海峡を渡るアウトリガーカヌーの魂を、
しっかり感じ、得てきたいと思います。



これは以前の横断の様子です。大海原を6人で漕ぐ。
みてるだけでもゾクゾクしますね。

いつか、漕いで日本、ハワイ、タヒチ。。
太平洋のOhana皆とパドルでしっかりと手をつなげるように・・・

私の帰国は11月4日になります。
ギリギリ茅ヶ崎の大会応援に間に合います。
みんな、がんばって練習しておいてくださいね〜!

Dukeさんは、10月28日に帰国です。

インターネットが入る環境であれば、様子はブログにアップしますね。

(少し内容は個人的になるかもしれませんが、あちらでの様子は
私の個人のブログにもアップするかもしれないので興味のある方はご覧ください)
Duke金子 講演会&トークショーのおしらせ


 ◆ 3月4日 (金曜日) 2:00pm〜

ジャパンインターナショナルボートショー2011

場所■ パシフィコ横浜の特設ステージ

「デューク金子のカヌーライフのすすめ」
(デューク金子)

詳しくはこちら

是非いらしてください。
まだあまり知られていないアウトリガーカヌーの話をします。

◆ 3月5日 (土曜日)

財団法人かながわ海岸美化財団主催

・日  時  平成23年3月5日(土)
       10:40〜11:00

・場  所  神奈川県 藤沢土木事務所 汐見台庁舎 1階 会議室
       (茅ヶ崎市汐見台1-7)
・テ ー マ  オーシャンレジェンドについて&海への想いなど

詳しくはこちら

二日連続ですが、是非みなさんいらしてください。
お待ちしております。

湘南BEACH FM

 今日、13時から湘南BEACH FMにまた生出演することになりました。
江刺家愛サンの番組です。前にも確か出演したな〜あの時は事前に録音したけど今回は”生”・・・失言とかしそうだけど・・・楽しんできます。

それから、吉田さんの2nd Stage の映像が完成しました。昨日渋谷まで行って観てきました。40分にもなる大作です(笑)。新しいポスター&ビラもそろそろできるし、色んな場所を利用して上映会をする予定です。どなたか利用できる場所とか知ってる方は是非教えてください。

島を渡るNPOの方も始動しはじめました。 ちかじかOceanの皆を集めて話をしたいと思います。Ocean Ohanaには積極的にNPO活動に参加してもらいたいです。 よろしくお願いします。

With CHOKE aloha and love.

明日八丈島出航
Dukeさんから・・・
明日出航決定です。
Oceanからテルそして永井くんがサポートで
伴走船にのってくれます。

できるだけ、電波が届くところしか無理ですが
http://twitter.com/OCEANLEGENDDUKE
こちらで、随時報告してくれるとの事であります。
大浜到着に変更予定あり
暑くて会う人と会う人と
「今年は異常に暑いよね」と会話。
そんな暑さにもかかわらず、ケニー、
マイケル(昨日のレース以来目覚めた?)
hide、まさき君はOC1を漕いだのであります。
すごい!でも海の上の方が気持いいのかも・・・・・

Dukeさんから・・・・
八丈の漁師の人は週末、海が荒れると。。。話をしているそう。
天気図は高気圧なんだけどなー。

さて、2ndStageの到着ですが、江ノ島の予定でしたが、
この暑い海水浴日和の夏休み最初の日曜日。

江ノ島大パニックという事で、大浜に変更する可能性予定ありです。
まずは出発できる事を祈ります。
お天気よろしくー!
twitter
 http://twitter.com/OCEANLEGENDDUKE

↑ こちらで、細かい情報が入りましたらお知らせしま〜す。
OceanLegend
 Dukeさんのブログに予定がアップされてます。

風やお天気、すべてどうにか恵まれるといいですね!
八丈島のDukeさん
 
八丈島からDukeさん。
詳しくはブログをみてくださいね

(写真 indigo lifeさんから)